Q&A

頌栄短期大学の入試についての疑問・質問にお答えします。お気軽にお問い合わせください。

よくある質問

保育科

入試全体について

*新型コロナウィルス感染症対策に対応し、総合型選抜の音楽実技(視唱・ピアノ)を中止いたします。

学校案内や募集要項を手に入れたいのですが?

新年度の入試資料一式(学校案内、保育科募集要項、入試問題集)は、5月中旬より配布しています。郵送の場合は、電話(入試広報室:078-842-2543)、ホームページより資料をご請求ください。本学、入試広報室窓口でもお渡ししています。(平日9:00〜16:00)

過去の入試問題を手に入れたいのですが?

入試資料一式として配布しています。
資料のご請求方法は、「学校案内や募集要項を手に入れたいのですが?」の項目をご覧ください。

学校推薦型選抜(第Ⅰ期・Ⅱ期)には、筆記試験型、歌唱型、ピアノ型の3種類がありますが、募集定員20名のうちそれぞれの募集定員を教えてください。

学校推薦型選抜(第Ⅰ期・Ⅱ期)全体で20名程度の募集です。
筆記試験型、歌唱型、ピアノ型それぞれの募集定員はありません。

学校見学をしたいのですが?

随時、受付しております。
ご希望の方は、入試広報室(078-842-2543)までお電話ください。

ファミリー入試はどういった人が受験できますか? *総合型選抜(ファミリー入試)

四親等以内の親族が頌栄短期大学を卒業した、または在学している方。
受験生本人が頌栄幼稚園・頌栄保育園を卒園された方が対象となります。
詳しくは学生募集要項または入試概要ページをご確認ください。

指定校推薦はどのようにすればわかりますか?

指定校推薦は、本学より推薦を依頼する高等学校および中等教育学校に別途通知します。
各学校の進路指導部の先生にお問い合わせください。

総合型選抜(旧AO入試)について

2回の面談で何を判定基準とするのですか?

本人が記載するエントリーシートを参考に、丁寧な面談を行います。1回目と2回目の面談を通し、入学への意欲や課題などの認識の変化を確認することにより、伸びしろを測るものです。

他校との併願をするかもしれません。総合型選抜にエントリーはしていいですか?

エントリーの段階では、併願をしてもかまいません。出願後は専願となりますので、他校は受験できません。

総合型選抜で受験希望です。指定された面談日にはどうしても予定があって行けません。総合型選抜は諦めなければいけませんか?

大変申し訳ございませんが、面談日についてはお一人お一人のご希望には応えられません。可能な限り予定を調整し、受講してください。

ピアノ試験について

ピアノ実技の課題曲を、手に入れたいのですが?

保育科募集要項に含まれており、入試資料一式として配布しています。資料のご請求方法は、「学校案内や募集要項を手に入れたいのですが?」の項目をご覧ください。

ピアノ実技は暗譜ですか?

暗譜する必要はありません。試験場に楽譜を用意していますので、それを見て演奏してください。

歌唱試験について

伴奏はありますか?

伴奏はありません。歌い出しの音を一音だけピアノで弾いて確かめて歌い出してください。

歌唱の自由曲はどんな曲を選べばよいですか?

子どもの歌、小・中・高校音楽教科書または讃美歌を中心に選曲されるとよいでしょう。日本歌曲、ドイツ歌曲、イタリア歌曲などでも構いませんが、歌謡曲や演歌などは避けてください。受験生にとって歌いやすく、得意な歌を選曲されるといいでしょう。

高い音域が歌いにくいので、移調してもよいですか?

できるだけ原調で歌ってください。どうしても音域が合わない時は移調しても構いません。その場合、入試当日、提出する楽譜に「○調に移調」と明記してください。移調に際しては、子どもの歌の音域が、一点ハ音(ピアノの真ん中の「ド」)から、そのオクターブ上のレ・ミ♭(フラット)くらいですので、この音域におさまるように考えて移調してください。

歌唱は暗譜ですか?

暗譜の必要はありません。自分の楽譜を手に持って歌ってくださって結構です。試験当日、同じ楽譜を3部用意し、受付でそのうち2部を提出し、1部は自分の楽譜として試験会場にお持ちください。

歌唱で注意することは?

自由曲は1分間程度を目安にしてください。子どもの歌など短い曲を選ばれた場合は、1分間歌うことを考えて、2節(番)まであるいは3節(番)まで準備してください。長い曲や節の多い曲は、こちらから終わるよう指示を出します。

どの型で受験したらいいですか?

ご自身の得意な科目を選んでください。
配点等については、学生募集要項入試概要ページの推薦入試をご参照ください。

その他

これらの質問以外に知りたいことがあれば、どうすればよいでしょうか?

頌栄短期大学入試広報室(078-842-2543)までお問合せください。ホームページから、メールでの質問も受付ております。何でもお気軽にお尋ねください。
また、オープンキャンパス時の教職員による相談コーナー、入試個別相談会などもご利用ください。


専攻科

入試全体について

学校案内や募集要項を手に入れたいのですが?

新年度の入試資料一式(学校案内、専攻科募集要項)は、5月上旬より配布しています。郵送の場合は、電話(入試広報室:078-842-2543)、ホームページより資料をご請求ください。本学、入試広報室窓口でもお渡しします。(平日9:00〜16:00)

過去の入試問題を手に入れたいのですが?

専攻科の過去の入試問題は公開しておりません。
ただし、筆記試験の内容は次のとおりです。
指定校推薦入試または学内推薦入試:志望の動機
保育職経験者入試または一般入試:小論文(試験問題は2問設定しており、あらかじめ志願者に提示します。試験当日2問のうち1問を出題します。)

学校見学をしたいのですが?

毎年、オープンキャンパスでは専攻科の入試説明を実施しています。
また、随時受付しておりますので、ご希望の方は、入試広報室(078-842-2543)までお電話ください。

「指定短期大学」はどのようにしたらわかりますか?

指定短期大学へは、本学より別途通知します。各短期大学の事務局にお尋ねください。

入試区分について

私が「B.保育職経験者入試」の「保育職経験者」に当てはまるかどうか知りたいのですが?

「保育職」には、入試要項に記載されている幼稚園、保育所、認定こども園、福祉施設の教諭、保育士が該当します。そのほか、小規模保育施設、事業所内保育施設、認可外保育所、保育ママなどでの勤務経験がある方は、入試広報室(078-842-2543)にお問い合わせください。

頌栄短期大学保育科2年生です。「C.学内推薦入試」区分での出願ができるかどうかは、どのようにしたらわかりますか?

2年次前期の成績結果が出たのちに、入試広報室(078-842-2543)にお尋ねください。

その他

これらの質問以外に知りたいことがあれば、どうすればよいでしょうか?

頌栄短期大学入試広報室(078-842-2543)までお問合せください。ホームページから、メールでの質問も受付ております。何でもお気軽にお尋ねください。
また、オープンキャンパス時の教職員による相談コーナー、入試個別相談会などもご利用ください。